意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「縦になる」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈

「縦になる」という表現は「何でも縦になる夢を見た」「この目的さえ達成すればその後は縦になる」などの文章で使われますが、具体的にどのような意味を持っているのでしょうか?

「縦になる」の表現の「意味・読み方・使い方・例文と解釈・類義語」について、詳しく解説していきます。

縦になる

Meaning-Book
「縦になる」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈>


目次

  • 「縦になる」の意味
  • 「縦になる」の表現の使い方
  • 「縦になる」を使った例文と意味を解釈
  • 「縦になる」の類語や類義語


「縦になる」の意味

「縦になる」の意味

「縦になる」という表現は、「自分のやりたいように振る舞えること」「自分の力で物事を思い通りに動かせるさま」を意味しています。

「縦になる」という表現は、「恣になる(ほしいままになる)・擅になる」と漢字表記されることもあります。

「縦になる」というのは、「物事が自分の思いのままになること・自分がやりたいように恣意的に振る舞えるさま」を意味している表現なのです。

  • 「縦になる」の読み方

「縦になる」の読み方

「縦になる」の読み方は、「ほしいままになる」あるいは「ほしきままになる」になります。



「縦になる」の表現の使い方

「縦になる」の表現の使い方

「縦になる」の表現の使い方を紹介します。

「縦になる」の表現の使い方は、「自分のやりたいように物事(仕事)をやれる場合」「物事を自分の思い通りに動かせる時」に使うという使い方になります。

例えば、「あの男が大統領になったからには、主だった政策は彼の縦になるだろう」といった文章で使用することができます。

「縦になる」を使った例文と意味を解釈

「縦になる」を使った例文と意味を解釈

「縦になる」を使った例文とその意味を解釈していきます。

  • 「縦になる」を使った例文1
  • 「縦になる」を使った例文2

「縦になる」を使った例文1

「この会社ではいくらあなたのような優秀な人材でも、何でも縦になるとは思わないほうがいいでしょう」

この「縦になる」を使った例文では、「縦になる」という表現を、「何でもやりたいようにできるとは思わないほうがいい」という意味で使っています。

「縦になる」を使った例文2

「世界や異性が縦になる夢を見た後の現実の世界は、いつも以上にシビアでドライなものでした」

この「縦になる」を使った例文は、「世界や異性が思い通りにできる夢」という意味を持つ文脈で、「縦になる」という表現を使用しています。



「縦になる」の類語や類義語

「縦になる」の類語や類義語

「縦になる」の類語や類義語を紹介して、その意味を説明していきます。

  • 「思い通りになる」【おもいどおりになる】
  • 「恣意的に振る舞う・権限を持つ」

「思い通りになる」【おもいどおりになる】

「縦になる」という表現は、「物事・仕事・人間関係などが、自分の力や立場で思い通りになること」を意味しています。

その意味から、「縦になる」とほぼ同じような意味を持つ類語(シソーラス)として、「思い通りになる」を上げられます。

「恣意的に振る舞う・権限を持つ」

「恣意的に振る舞う」という表現は、「気まま・自分勝手に思い通りに振る舞うこと」を意味しています。

「権限を持つ」というのは、「ある物事・仕事をやりたいようにする資格や権力、地位を持つこと」を意味しています。

それらの意味から、物事が思い通りになることを示す「縦になる」と良く似た意味を持つ類義語として、「恣意的に振る舞う・権限を持つ」を指摘できます。

icon まとめ

この記事で解説した「縦になる」の表現には、「ある活動において自分のやりたいように振る舞えること」「物事を自由に思い通りに動かせるさま」などの意味があります。

「縦になる」の類語・類義語として、「思い通りになる」「恣意的に振る舞う・権限を持つ」などがあります。

「縦になる」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。